アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
紫陽花Symphony 〜不登校からの卒業〜
ブログ紹介
紫陽花の花言葉の如く、移り気な私の心情を書いています。
主な話題は原因がわからないまま小学1年生から長い長い不登校を経験、今はたくさんの愛に支えられながら再登校までこぎつけた次男のことや、私のひとりごとです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
強がっている自分 に、疲れている自分
昨日は沈んでいた。今日も午後から沈んでいるが。 なぜだかわからないが沈んでいた。 やろうと予定していたことが全く手につかず 疲れているのかな。 かといって眠かったわけではなく。 一歩も外に出ていないから? 寒かったから? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/12 16:32
ブログ空白の5年間 次男の高校生活〜大学受験
小学校1年生の秋から完全不登校だった次男が5年生で主治医に出会い、再登校し、中学校は特別支援教室の配属に変える。 当初、高校は通信制に行ければ万々歳と思っていたのだが、中学3年生で普通教室で1日過ごせるようになり、部活までやって成績もつけてもらえたので、私立の高校の特別進学コースに推薦で入れたって話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/10 15:58
パソコン
夫がパソコンを買い替えたいと言う。 パソコン関係はどうも苦手な夫。 私が代わりに取り合えずカタログをもらってくることにし 電気屋さんで車を降ろしてもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/09 17:36
木曽路
今日は学校があった三男のために朝食を準備して 送り出したあと、寝直して9時過ぎまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/09 17:21
オリエント急行殺人事件を見て来たが
昨日、公開初日いちばん大きいスクリーン行って来ましたがな。 373席中、なんと13名。 3分の2は、おじいちゃん。 こんなに少ない人数なので、私の前も左右も誰一人いない。 贅沢。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/09 17:08
オリエント急行殺人事件
今日から公開なんだって。 1週間前くらいに知ったんだけれども絶対見たいと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/08 11:12
ザ・サークル
今年の春ごろからでしょうか、ひとりで映画に行けるようになりました。 近所に映画館があるのでチャリを飛ばして行きます。 楽天ポイントが使えることを知り、期間限定ポイントをガンガン使ってます。 今日は6回観たら無料になるやつでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/07 23:20
今日は仕事でした。
今日は寒い朝でした。 昨日、夫からのアドバイスで思い出したレッグウォーマーのおかげで暖かくすごせました。 乗り換えするときに成城石井でおべんと買いました。 スイーツとかホットビスケットとかも買ってみたいけど荷物になるし冷蔵だし帰りに寄ろうかと思ったけど、帰りは疲れてしまい連絡通路のある手前の駅で乗り換えたのでまたの機会になりました。 おべんと、おいしかったんだけど腹持ち悪くて仕事終わるころにお腹ぺこぺこ、それもあって慌てて帰宅したという。 帰宅するなり菓子パンに食らいつき、カフェインレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/06 23:30
手のしびれ、足のしびれ、唇のしびれ
昨日、身体がだるだるな感じだったので、 このところ家族に合わせて寝るのがじわじわ遅くなってるからかなと思い 10時半を過ぎたくらいだったが寝ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/05 12:23
名前セラピー
「人生が100倍楽しくなる 名前セラピー」 ひすい こたろう (著) 山下 弘司 (著) 毎日コミュニケーションズ を、図書館で借りてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/04 22:41
ブログ開設10年目
5年間放置していたブログです。 なぜ放置していたのでしょうか。 5年前の記事を読み返すと、 長男大学1年生、 次男高校1年生、 三男中学1年生。 皆、進学先で順調な滑り出しを見せ安心した私はパートを始めたのでした。 自分の大きな環境の変化にブログのことは忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/03 17:19
キンモクセイ
この10日間、街中がキンモクセイの香りに包まれてました。大好きです、あの甘い香り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 01:21
ぷにたま
ぷにたま スーパーやドラッグストアの冷蔵庫に 地味〜に並べてあるぷにたま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 10:52
父が作る野菜は絶品だ。 これでもかというくらい手間をかけているから。たぶん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 01:09
海水浴
海水浴 帰省の際に海水浴に行って来ました。 昨年は三男がちょうど中耳炎になってしまい断念した海水浴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 02:21
近況
1学期が終わりました。 と言っても、いつもそうですが自分が子どもの頃とは違います。 小中学校は2学期制になっているので、なんとな〜く終わります。 もちろん通知表もありません。 昔なら終業式だけで早々と帰宅したので、あー終わったんだなと感じていましたが、今は2学期制の影響で最終日まで給食があります。 親としては、とてもとてもありがたいことであります。 ですので、帰ってくるのは2時ごろかな。 なので夏休み到来の雰囲気はほとんどありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 07:54
蝉の鳴き声
今日は最高にじめじめな暑い1日でした。 ずっと放置していたブログですが、今朝、9時頃今年初めてのセミの鳴き声を聞いたので思わず書き込みです。 近くの神社の方向から聞こえてきました。 あ、夏が来たんだという気持ちになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 20:49
母は混乱中です
新学期が始まっています。 我が家の3人の息子たちは、それぞれ中学、高校、大学に進学しました。 さすがに3人同時は大変です。 とりあえず入学式が終わってほっと出来るかと思っていたら、毎日、書類の山、山、山… 提出期限もさまざま。 就学支援金や奨学金の関係で、証明書などもそろえなければいけないし 住所、名前、捺印をずっと繰り返してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 00:31
卒業式その3
3人目も無事、卒業しました。 長男入学から12年。さら〜っと過ぎていくとばかり思っていましたが、次男の不登校のおかげで小学校との密なつながりを持たせていただくことが出来、とてもとても貴重な体験となりました。 次男の不登校のおかげで、三男のスタートは注意深くかかわることができ、ゆっくりと6年間過ごすことが出来たと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 06:29
卒業式その2
次男が中学を卒業しました。義務教育修了です。 9年前にお先真っ暗感に打ちひしがれていた頃は、こんな日が来るとは思えない情報に囲まれていました。 なかなか経験のできない人とは違う山あり谷ありの小中学校生活でしたが、終わりよければ全て良しというところでしょうか。 かかわっていただいた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 02:15
三男からの手紙
3月になりました。やっぱり早いです。 昨日は4年に一度という2月29日だったわけですが、三男の学年には2月29日が誕生日という子が2人もいたそうです!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 02:21
突然
次男の中学には支援級の先生がおふたりおられます。 その1人から電話がありました。 「あの…驚かないでね…」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 00:45
卒業式その1
長男が高校を卒業しました。 親も年に4〜5回は行っていたので、もうあの土地へ行くこともないと思うと何とも不思議な気持ちです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 02:25
合格
だらだらしてる間に2月になってしまいました。 昨日は次男の推薦入試。 今日、結果の発送ということだったので明日届くだろうと思っていたら ちょっと外出していた間に速達が届いてました。しかも午前中に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/01 23:51
昨年から続いていた三男の咳が止まったようだ。 頻度としては少なかったので病院には行かなかったが1か月かかった。 今年に入ってから、次男が発熱後、咳が続いている。そして、夫も咳をし始めた。 最初は風邪かと思っていたが、その乾いた咳はお風呂上りにいちばんひどくなる。 夫曰く、電車の中にいるときがひどかった。 もしかすると、これは花粉かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 02:38
長男、欠席連絡
今朝はすっかり平熱になっていた長男。 と言っても昨日は39度まであったわけで、即登校するわけにもいかない。 学校へ欠席連絡を入れた。 すると、取り合えず受診してインフルエンザの検査をしてくれとのこと。 クラス内でインフルエンザになっている子がいるらしい。 もしインフルだったのなら登校時に治癒証明書を持って来いと言う。 欠席ではなく出席停止扱いになるからとか。 うーむ、面倒くさい。でも仕方ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 23:46
はつねつ
三男が冬休み直前に39度を超える熱を出し学校を欠席、最終日にはなんとか登校できやれやれと突入した年末年始。今回は夫と私の実家へ続けて5泊6日。その途中に三男がまたもや発熱。三が日に熱出して、初熱ってしゃれにもならない。症状はたんに高熱だけ。察するに毎日ゲームに明け暮れていたからではないだろうか。過去を振り返ってもゲームを長時間やりすぎたときに高熱を出したり、嘔吐したりを何度か経験している。隙をみてはゲームをやっているので親の管理が必要か… とりあえず、学校の初日までには回復し、登校できた。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 01:27
1か月ぶりです
相変わらず、深夜に活動しています。 早く寝たいんだけれどお風呂の順番がなかなか回ってこなくて遅くなります。 入浴後にちょっとPCでも… がずっとになってこんな時間。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 03:12
学校見学 私立高校2校目
行って来ました。次男と高校の学校見学へ。 これが最終4校目。私立では2校目です。 次男は行く前からどうもここを第一志望に考えているようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 00:01
授業参観
次男の授業参観に行きました。 小学校6年生から支援級に在籍していたので久々の普通学級です。 支援級の場合は何気に畑仕事が多いの… それはそれで楽しいけど。 中学生で親といっしょに芋掘りは、さすがに引いてたかなー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 23:04
三者面談
次男の三者面談は今まで支援級の担任とでしたが、今回は進路のことがメインなので交流級の担任に三者面談をしてもらえることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 23:24
完全交流級
留守中に次男の支援級の担任から電話があったようです。 9月から給食を交流級で食べるようにしましたが、とくに問題はなく順調です。 そして今回、最後まで残っていた掃除の時間も交流級で過ごすことになったとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/31 11:14
前期通知表
二男の中学は2期制なので10月に通知表をもらいます。 私立の高校に提出される成績はこの前期のみなので、次男はとても気にしていました。 それと1年、2年は支援級での授業があったため成績をつけてくれない教科もあり、自分が実際どれくらいの成績なのかの予想がつかないせいもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 14:24
初めての外科
9月の期末テストから始まって、怒涛の学校行事連続に疲れがたまってしまったのでしょうか。足とお尻の間ぐらいに腫れ物ができた次男。小さいビー玉が入ってるかのような外見。痛くも痒くもないらしい。ま、そのうちつぶれて治るわと放置していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/29 23:28
学校見学 公立高校2校目
次男の学校見学、公立高校2校目です。 ちょうどこの日、長男のはずせない学校行事と重なり私の参加はかないませんでした。 次男の公立熱が少し冷めているようですし、ま、いいかということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 23:51
文化祭は
ずいぶん日がたってしまいました。 私は何をしていたのでしょう… つくづく波がある人間だなぁと思ってしまいます。 今日は数日ぶりで部屋の湿度が60%を切っています。 どうも私はこの湿度の影響をとても受けてるような気がしてきました。 今日は身も心も軽やかです。 ただ、それと引き換えに手肌は乾燥してガッサガサ。ちょっと悲しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 23:49
体育祭本番
交流級にすっかりなじんで毎日を楽しく過ごしているらしい次男。 私の留守時に支援級の担任から電話があったようです。 夫が応対したのですが、とにかく交流級に行ってから表情が素晴らしく良くなったから、体育祭には是非観に来てほしいと力説されたそうです。 担任にとっては衝撃だったんですね。 家族としては想像できますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 12:54
体育祭の練習
9月は前期期末テストを始め、大きなテストが2度あったうえに 9月末の体育祭、文化祭の練習が始まり、それはそれは大変な1か月でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 03:26
給食開始
慌しく9月が過ぎ去り、もう10月になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 19:22
運動会
三男の小学校最後の運動会でした。 お弁当持って行って家族で食べる(と言っても兄2人は来ないので3人ですが)ということももうないかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 14:31
帰宅困難
台風が爪跡を残し過ぎて行きました。 長男が電車通学を始めて3年目。初めて帰宅困難者となりました。 よく止まる路線なので今まではたまたま何もなくここまで来れただけでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 23:22
帰省 母のひとこと
夏休みに帰省したわけですが、年頃の息子たちはとりわけ祖父母と話すわけでもなく静か〜に日が過ぎ、家に戻って来ました。 とくに渋滞もなく順調に帰宅できたので、実家へ電話を入れたのですが そのとき私の母親から「次男の表情が半年前と違っていて嬉しかった。」と言われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/19 00:59
天橋立
8月の最終週になんとか家族のスケジュールを合わせ 私の実家へ帰省しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/18 01:51
機種変更
9月も半ばを過ぎたというのに、休みボケから脱出できないおかあです。 子ども達は毎日、朝から夕方まで頑張っているというのに… 情けなくてしょうがないのに、身体が動きません。 というより、精神的に弱いんですね。 明日から、明日から、って、いつまでたっても始まらないのは当たり前です。 今から…じゃないとダメなんですけどねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 09:38
生活リズムが乱れてます
なかなか更新できてませんが、実は書きたいことはそこそこあるのです。 でも、夏休みぼけなのか、今までの夜更かし生活がたたってか しばらく何もやる気が起こりませんでした。(あ、それはいつもか) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 05:12
ボアスリッパ
急に秋の気配ですね。 洗濯物がよく乾いてごきげんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 05:46
夏休み、終わりました
長かった夏休みもとうとう終わってしまいました。 子ども達はちゃんと宿題を終えることができたのでしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/01 02:12
ガラかめ
って略すんでしょうか。 「ガラスの仮面」 ここのところ、出版されているのでそろそろ買おうと思い立ち 今、何巻まで持っているのか確認。 42巻までしか持ってませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 01:55
そうめんの束
今日買って来た1袋98円のそうめんは束になっていなかった。 ラッキー 多くの束をゆがこうと思うと、あれって結構面倒くさい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 00:27
夏休み課題のポスター
夏休みも終盤。 うちの子たちの学校では2回目の登校日にほとんどの課題を提出することになっていて31日に半泣きになりながら夜を過ごすということはない。 毎年課題の中には農協だとか税金、赤い羽根、人権などなどに関するポスターや書道があり必ず取り組まなければならない。 どれもコンクールに出品するというものだが、才能も関心も全くない息子達は、長男を筆頭に一発勝負だとかなんとか言って、練習や下書きなどすることなく取り合えずかくだけなので、いい加減な作品極まりない。いや作品とは言いがたい。 そんな中... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 22:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

紫陽花Symphony 〜不登校からの卒業〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる