次男の中学生活〈7月〉

7月上旬に診察があった。
待ち時間の間、「今日はとくに聞くこともないし、報告だけだね。」と私。
無反応の次男。
続けて「報告っていうのは中間テストのこと、社会見学のこと、掃除の時間まで学校にいる時間を延ばせたってこと。」と私。

すると、
「俺、そろそろ5時間目まで延ばそうかなーって思ったりしてる。」

えっ? ええっ!!
えええっっっ   

思いもよらぬ告白に驚いたと言うか、ホンマに絶好調なんやと確信したというか
そんなに飛ばして大丈夫かとか、嬉しいと言うか、とにかく病院の待合室でひとりドキドキしてしまった。

そんな告白を聞いたので診察時に早速報告すると
じゃ、これからは自分のペースでどんどん延ばしていっていいからねって。
今までは、私が次男の様子を伺いながら先生に相談して急がないように
徐々に徐々に延ばすタイミングを考えていたんです。
あー、これでもう次男にまかせておけばいいわけね。
ずいぶん回復したなー。しみじみ…



次男の中学は2学期制なので定期テストの回数が
3学期制に比べると少ない。当たり前ですが。
ということは、成績が悪かった生徒は挽回のチャンスが減るということで
どうやら救済措置として基礎学力テストを定期的にするらしい。
時間も短くて半日で5教科というもの。
そのテストも受けたが、みな高得点だった。


中学もプールの授業がある。
小学校のときは普通のクラスにいたときは先生の怒鳴り声が怖いと言って学校へ行けなくなったが
特別支援クラスに入ってからは数人で個人個人のペースに合わせての授業だったので
自信をつけた時間のひとつだった。
入学前には支援級だけで検討するような話もあったが結果的に無理で交流級で受けることになった。

せっかくつけた自信を失わないでほしいと心に思いながら見守っていた。
今年はどういう都合かわからないがプールの授業が始まるのが遅く、梅雨時期にも重なり
結局3回ほどしかなかった。
中学のプールは水深が深いらしい。幸い次男は背が高いほうなのでかろうじて立って呼吸が出来るようだったのでヨカッタヨカッタ。
最終的には50メートル泳げたよという報告を聞いたので無事終了ということだろう。


4月から3か月半。中身がとても濃かった。
次男も、中学にはもう何年も通っているかのような気がすると言っていた。うんうん。


さてさて夏休み。
ゆっくりできるかと思いきや、膨大な量の宿題。
顔を引きつらせている次男。
朝起きたら真っ先に宿題をしている。くそ真面目ね。

それから、夏休みに学校とのつながりがぷっつり切れてしまうのはちょっと…
という主治医の意見もあったので夏休みだけ部活に参加してみることにした。
次男もかなり乗り気で楽しみにしていた。
顧問の先生も大歓迎ですという話だったのに…

初日、「緊張する…」とつぶやく次男。
そりゃそうね。初めてだもんね。
でも頑張って登校した。エライ!!

帰宅した次男の様子に覇気はなかった。
いきなり聞くのも何だし、本人が言い出すまで待とうと黙っていた。
夜遅くにポツリと「部活さー、何やるかわからん。」   涙
事前に私からも電話でお願いしたのだけれど
何の指示も出してくれず、次男は思い切って先生に尋ねたが
「友達に聞いて」のひとことで片付けられたらしい。
私の説明が悪かったか?

担任の先生は朝、教室の入り口まで様子を伺いに来てくれているらしい。
でも、次男はヘルプを出せない。
担任の先生に電話をした。が、担任は別の部活の顧問をしていて話が出来なかった。
仕方なく顧問の先生に変わってもらった。
ヘルプがうまく出せないのできちんと説明してほしいと。
何をすればいいのかわからないのに、聞くのは難しいだろうと。
でもでも、ダメだと感じた。
「そうですか。わかりました。ありがとうございます。」という先生の返事は
明らかに空返事だった。

それでも、次男は登校して行った。来る日も来る日も。

私もどうすべきか案じたが結局そのまま。
部活に参加できるのは夏休み中だけだということと
発達障害があるからといって皆が皆、親切に親身になって対応してくれるわけではないという経験が出来たのではないかということ。
次男にとっては無意味な時間を過ごすことになったかもしれないが
当初の目的、毎日学校へ行くということは達成できたということ。
などなど、いろいろな思いがあり顧問に突っ込んだ話はもうしなかった。

ちょっと、いや かなり後味の悪い7月であった。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ヒダマリ
2009年10月18日 20:50
はじめまして。
ヒダマリと申します。次男さん、頑張っておられるんですね私も日々葛藤だらけですが、頑張ります(^-^)

この記事へのトラックバック