どうやって身体を動かそうか

もともと身体を動かすことは嫌いだが
太ったせいか、年のせいか、ますます動くのがおっくうになっている。

筋金入りのペーパードライバーなので
子どもが小さい頃は、基本毎日保育園の送迎で
強制的に自転車の2人乗りから4人乗り(!)までこなし
週明け、週末は前かごにドカンとお昼寝ふとんを載せ
七夕の日は飾りと短冊が山ほどついた本物の笹を
両手に持ち、雑技団ばりに乗りこなしていたのだ。
が、その保育園生活も9年で終了した。

合わせて内職程度にやってた仕事でも職場まで
週に2回往復10キロの道のりを自転車で爆走していたが
次男君の不登校をきっかけに家族がバラバラむちゃくちゃになってしまったので
15年勤続表彰してもらってから、やめた。

今度は次男君の登校を支援すべく登校時と下校時
1日学校へ2往復した。歩きが基本でたまに自転車。
この毎日の積み重ねは今からしてみれば大きかった。

次男君が中学へ1人で行くようになり
付き添いもなくなった。ありがたいことだったのだが。太った。

その後は、しばし買い物だけの自転車走行だったのだが
ここへ来てそれもしなくなってしまった。

というのも、息子達がでっかくなってしまったので
買い物の量が自然と増えるというもの。
毎回、レジ袋4つは買うので自転車に載せられない。
いや、ママチャリなら載せられるけれど
如何せん、アタシの自転車は長男のおふるで、
後部にかごがない どころか荷台すらない。
前かごに4つのレジ袋を載せ(これ、結構むずかしいの)
ハンドルにバッグをぶら下げ
この状態では、スピードを出すと商品がレジ袋から飛び出してしまうので、
(路面状態が非常に悪いのよ)
いつの間にかおばあちゃん走りになってしまった。
よろよろ…

ということで、じわじわと週末の車での大量まとめ買いに移行してしまった。
ホントに最近では外へ出るのはゴミの日と
下の集合ポストへ郵便物を取りに行くときだけ。
なんてこったー。



いきなりウォーキングなんて始められない。
続きそうもない。いや、それ以前に始められそうもない…。
もう見た目だけでなく精神的にもぐだぐだの
怠惰の塊になってしまっているのだ。


でもなんとかしたい。願望だけはある。
そこでふと思いついた。
1日1度集合ポストまでの階段を一段飛ばしで上って来よう!!

なんてちっちゃな思いつきだ。
でも何もしないよりはちょびっとはマシだと思うことにして。


これが、なんと情けないことに想像以上に負荷がかかった。
キツイ。足が思うように上がらない。
数年前まではそんなことはなかったのに。
ショックだった。確実に老いている…。
ま、嘆いてもしょうがないので地道に1段飛ばしをやることにした。

まわりに人がいないことに気をつけるのはもちろんだ。
誰も1段飛ばしをしているおばさんに出くわしたくはないだろうから。


ちなみに我が家は2階だ。
階段少なっ!!
効果はあるのか。
ま、いい。やってみる。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぉれ
2010年09月17日 01:31
前カゴに荷台に後ろカゴ、自転車屋さんでつけてくれますよ。私といっしょに自転車に乗りましょう!
2010年09月17日 23:39
ふぉれちゃん、いらっしゃいませ~
いっしょに乗るならモーターもつけてもらわなきゃ
しまった また、アタシかかってる?

この記事へのトラックバック