文化祭は

ずいぶん日がたってしまいました。
私は何をしていたのでしょう…
つくづく波がある人間だなぁと思ってしまいます。
今日は数日ぶりで部屋の湿度が60%を切っています。
どうも私はこの湿度の影響をとても受けてるような気がしてきました。
今日は身も心も軽やかです。
ただ、それと引き換えに手肌は乾燥してガッサガサ。ちょっと悲しい。


さてさて、2週間ほど前に書きたかった次男の文化祭のことです。

前日の体育祭で発熱し、でも強行参加した次男。
翌日の文化祭は体調がましにはなっていたものの、まだ微熱。
次男が参加しなくて誰かに迷惑をかけるものは何もなかったので欠席もありだよという話を前日にしていたのですが「絶対、行く!!総選挙の結果が見たいから!!」

何じゃそれは?

それは、AKBの総選挙をまねして、学校で総選挙をやったそうなのです。
文化祭の午後は有志の発表があります。
寸劇あり、漫才あり、演奏あり、バンドあり、歌あり、踊りありです。
参加するのも1人、数人、クラス全員、と自由です。
昔、参加希望者が多いときはオーディションもありましたが、今はそこまでではないようです。
その有志発表のときに5年前からですが若手の先生の出し物が始まりました。
それが今年はダンスだそうで、そのポジションを決める総選挙を生徒に向けてやったというのです。

楽しげですね~。それは見たいはずだわ。
ということで、微熱の次男を送り出しました。
前日は炎天下の中耐えたのですから、この日は1日体育館。ずいぶんマシでしょう。

あと、いろいろな審査がありクラスの順位がつけられます。
前日の体育祭、体育祭で応援席の後方に飾られたチアボード、学級で作った旗、合唱。
それぞれで順位を決めた後、総合優勝が発表されます。
次男は夏休み中から学級旗の制作に携わっていたのでその結果も気になるところだったでしょう。
残念ながら学級旗では入賞には届かず、でもチアボードが優勝、合唱が2位だったので、クラスの一員としては嬉しかったのではないでしょうか。

若い先生がたの出し物には驚きました。
何がって、保護者の行動。
皆、立ち上がりぞろぞろと会場脇でビデオスタンバイです。
えーーーっ、私が観に来なかった5年の間にここまで変わっていたとは…
だって、昔は親の参加はほとんどなかったんだよー。びっくりでした。

出し物は予想どおりAKB風の衣装をまとった若い男の先生達がヘビーローテーションを踊りまくっていました。アンコール曲もしっかり用意されてました。校長室で夜中の2時まで練習していたとか…

最後の校長先生の挨拶はとてもとても短く「この中学の職員で本当に良かった。ありがとうございました。」というものでした。この方のことは全く知らないのですが、なんかヨイな~と思いました。


文化祭を終えて帰宅した次男の体調はすっかり治っていました。やれやれ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

野バラ
2011年10月19日 21:14
初めまして<(_ _)>
数年前からちょこちょこ読み逃げしてました。
うちの娘と次男さん、重なる部分があって勝手に親近感持ってました。(^。^)

そうですかぁ~今時の文化祭…そんなでしたか…(汗)
うちも来年から中学なので…あっ、不登校を乗り越えてればの話ですが、次男さんの様な普通の中学生活を送れればなぁ~…と淡い期待を抱きつつ読んじゃいました。

最近の元気そうな次男さんの様子、他人事とは思えず、嬉しくなります。またお邪魔します。
2011年10月20日 21:48
いらっしゃいませ(o^-^o) コメント、ありがとうございます。
淡い期待をお持ちいただけ本望です!!
お嬢さんも心新たに中学生活をスタートできるといいですね。応援してます!!
行き当たりばったりの更新しか出来ませんが今後ともよろしくお願い致します。

この記事へのトラックバック